倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ESGリート 誰が買ったんや!

昨日の高校野球決勝  智辯和歌山が勝利した瞬間 マウンドに集まって
歓喜する という毎度おなじみのことはしないでちゃんと挨拶して終わりました
いいですねえ  よかったです
これは地方大会の決勝でも歓喜の輪は作らなかったので 智辯の選手はそれが
当たり前になっていたのでしょう


元々 あの光景は駒大苫小牧がやり始めましたが 人差し指を上にあげてするのは
いちばんになったという意味でやるのではなく  いつもいちばんになろうと
する意識を持つ という意味で当時の監督 香田監督が選手に意識づけを
するためにやり始めたものです
職員室に入るときに先生にむかって人差し指を出していたそうです(笑)
って 本に書いていました


とにかく 智辯和歌山の選手 おめでとうございます!(笑)





地球温暖化がこれからも続くということで ESG投資や! って思って買った
ESGリートETF




買い始めて 初めての配当金が入金された  税引き325円! ありがたや~♪
って325円かぁ  ちょっと思っていたより少ないな (笑) 
でも ETFって最初のうちは資産も少ないので配当金も多く出ないのでは  って
納得するとして



で そのESGリート 26日の木曜日にけったいな株価の動きに


後場になって株価が急騰!  一気に1250円台まで買われた
なにそれ?
喜んだのもつかの間 その後は売り物が出て結局前日とほとんど変わらずの9円高で
終わった  なんじゃそれ?   どこかの機関投資家が誤発注したんかいな って
もうひとつ  出来高が普段は多くても5000株ほどなのに その日は8万株もの
出来高が   うーんおかしいよなあ
やっぱり 機関投資家がESG投資しかないと思って買ったのだろうか。。。。
ってその日はそのように思っていたのだけど



ところが その翌日 国内リートETFが軒並み暴騰 どのETFも前日比約60円も
高く引けた
これまたおかしいよなあ  20円高とかはあるけど60円高なんて
金融ジャブジャブならわかるけど これから金融引き締めされるのでは って思って
いるのに
前日のESGリートのめっちゃ高値で買った誰かは 翌日リートETFにこれだけの買い注文が入るのを知っていたので買ったのだろうか?
素人の私にはさっぱりわからん(笑)



まあ どちらにしてもこれからはESG投資は重要なので買っていく方針に
変わりはない!
って言うほどの投資額ではないですけどね(笑)