倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私のベストソング  スウィートキャロライン

昨日 パラリンピックの視覚障碍者のサッカー ブラインドサッカーを見た
以前から観たいなあ って思っていた競技
全然見えていないはずなのにボールが吸い付くようにドリブルをする
見ていてほんとすごい技術だと思った


そういえば 車椅子バスケットもほんますごい
スリーポイントシュートなんてバンバン入る 得点する 
健常者の試合よりもめちゃくちゃ低いところから それも座って(当たり前だけど)
シュート 見ていて信じられないぐらいの正確さ
パラリンピックを見ていて思うのは 人間ってすごいなあ って思うこと
障害を持っていても それを感じさせないすごい人の集まりだと


ところで このパラリンピック 中継は全部NHK 民放がやっているのを見たことがない
普段 えらそうにジェンダー問題や差別反対みたいなことを言っておいて
あれだけオリンピックの時はメダル獲得で騒いでいたのに
このパラリンピックの中継のないのってどうなんや って思う
私自身は これはある意味差別やと思っております!(怒)
 




一昨年 ラグビーのワールドカップが行われたとき   って
今思えば 本当に幸せな時間だったなあ  まさか翌年にコロナで
オリンピックが延期になるなんて思いもしなかった


試合の最中に スイートキャロラインが歌われて びっくりしてそして懐かしいと
思ったものだ
なぜ ラグビーの試合でこの曲が歌われるのかは知らないですけど (笑) 




ラグビーだけでなく MLBボストンレッドソックスのテーマソングでもあるそうです
私がこの曲を知ったのは はるか昔 (笑)
高校生の頃 当時アイドルだった南沙織のアルバムに収められていました
(南沙織は英語も話せたので英語のカバー曲がいろいろ収められていました)
めっちゃいい曲やなあ と それが頭の中に残っていたんですね(笑)



いつも行くライブハウスに お客さんとして来た T
マスターに勧められて 英語のカバー曲を何曲か歌ったのだけど それがめちゃくちゃ
うまい! プロじゃないのか って思うほど
フィリピン人の彼女は英語がペラペラ もちろん日本語もOK


最近 そのライブハウスで月1回のステージをするようになって 私は聴きに行く
歌うのはほとんど外国のカバー曲 英語はもちろん スペイン語の曲も歌う
なんて言ったらいいか  民族の違い 人種の違いって言ったらいいのか
日本人が歌う英語の曲とやっぱり全然違う
上手いし そして迫力 圧倒されるほどの歌唱力 日本人には絶対にまねができない 


何回か行くうちに友達になって Tに今度スイートキャロライン歌って と
お願いした
先日 行ったときにリクエストしたことを覚えていてくれて この
スイートキャロラインを歌ってくれた



練習したそうです(笑) 彼女もこの曲は好きだったみたいで
よかったわ~ 聴いていてほんと幸せな時間を過ごせました
ちなみにこのキャロラインは ジョンFケネディの娘さんのことだそうです
そういえば駐日大使もされてましたね



ところで このブログ記事を書くにあたって 検索したラグビー会場のこの曲を
みんなで幸せそうに歌っているのを見てじわ~と涙が出てきました
いつかまたこういう日が来るのを願わずにいられません(泣)