倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

デフォルトはしなくても

おーい ガソリンどこまで上がるんや!  去年のコロナショックの時は
原油先物がマイナスまでなったのに(泣)
今 書いている現在で 為替円安が進んで113円60銭
資源高プラス円安  来週もガソリン高くなるでしょうなあ 
今週中に満タンにしておかねば


去年原油が暴落したときに 原油ETFは元本保証みたいなもんや と言って
買ったけど その原油ETF以外にアメリカ株のエネルギーETF XLE これも買った
10株だけど(笑)  株価40ドルぐらいで買って 今現在56ドル
でも それ以上に為替が円安なので 評価益は21000円ほどになっている
それに 3ヶ月に一度500円ほどの配当金を貰っている
単に投資としては大正解なのだけど XLEがあがるということは ガソリン代も
上がるからなあ  痛しかゆし いや 痛し痛しかゆし やな





先日 YouTubeで今の日本の財政状況を危惧する動画を見た
その人は 日本の財政状況を貸借対照表に見立てて 説明していた


今 政府は保有していた日本郵政の株を売り出しているのだけど それによって
貸借対照表が悪化する
なので 今すぐではないけど今後は本当に気を付けないといけない  てなことを
言って国債が暴落するのでは ってことを伝えていた


それに対するコメント欄  ほとんどの人がデフォルトはない
日本の円は心配ない  財政がいくら悪化しようとも自国通貨での借金なので
全然心配ない とのコメントがほとんど
自民党高市さんもそのように言っていた  なぁ~んて  笑っちゃいます



私が危惧しているのは 前から言ってるようにデフォルトではなく 金利です
諸外国の金利が上昇すれば あってないような金利の日本の円は売られます
為替相場が怖いんです
アベノミクスが続く限り 黒田のおっさんが日銀総裁を続ける限り金利を
上げられない
これだけ 国債を買っている持っている 簡単には金利を上げられない
上げると今保有している国債が暴落するから


でも金利がそのままだと 為替は円安に向かう  円安になると物価は上昇
ガソリン価格の上昇がいい例  庶民のお財布直撃や
去年の株価大暴落の時 為替は思ったほど円高にならなかった
やっぱり 世界の投資家は ちょっと円はヤバイんちゃう?  って思ってるかも


今の政治家の公約はバラマキばっかしや  って先日書いたけど
私が知る限り今回の選挙で 国会議員削減  議員歳費削減  これを公約に
している政党はない  問題の本質はここや
( 維新の公約はそれに近いけれど なんか議員ガラ悪いからなあ なんか嫌(笑))



国会議員がわが身を削ってでも 財政再建をします って言わない限り
国民も納得しないだろうし 今の財政状況を知ろうとしないだろう
でも このままの状態が続いて いつか国民の金融資産よりも国債残高の方が
多くなれば 私はいよいよ日本の円の危機になると思ってます


そのためにも  せっせとアメリカの株 買っておかなきゃ ┐(´д`)┌ヤレヤレ