倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

株主優待目的で初めて買う

昨日の記事で 中国企業の滴々がNY市場での上場廃止が決まった と
書きましたが それで困るのが孫正義
新規上場したとたんに上場廃止やもん  そりゃ困るよなあ(笑)


それに アリババを含め他にも中国系企業にかなりの投資をしているみたいだし
株価を見てみると なんと高値から半値の5100円
それも 高値の1万円を付けたのは今年の3月ぐらい たった半年ほどで半値


でもねえ この孫正義 ソフトバンクグループの企業経営って
結局は 切った貼ったの世界をいく ばくち会社みたいなもんでしょ
投資ファンドといいながら 実際はキャピタルゲインを追及している


いくら経常利益が1兆円を出したとしても 次の期で投資している企業が軒並み
倒産したら今度は大赤字になる
こんなもん 上場企業のすることではないわ 企業理念みたいなもんないやろ
社会貢献なんてしてないし  ほんま税金払えよ! って話になる



先日 先輩の株主優待でゴルフに行った記事を書きましたが
その優待券目当てで 私も買いました  東急不動産!(3289)  
資金は 端株を買い続け長らく持っていた三菱UFJ銀行の株 もちろん利食い
買いコスト460円ほど  15000円ほどの利益 しばらく配当ももらっていたし
これはこれでよかった  ありがとう三菱UFJ銀行(笑)


優待目的で株式を買うのは初めて 
孫正義みたいな投資ではない 長期で持って優待ゴルフを楽しむつもりです(笑)