倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

息子の投資デビューの理由 その1

昨日の相場 NY市場そして東京市場も爆上げ
おかげで 私みたいな弱小零細投資家でも 昨日1日で約10万円もの評価増に
なりました
こういうのをみていると 倒産寸前 日々の売り上げを追及そして月末の支払いを
どうしようと悶々としていたのは何だったんだ? って思います





先々月から長男が投資デビューしました


ある日 家族のラインに長男が 仕事で追い詰められていっぱいいっぱいに
なっていて なぜか涙が出てくる 会社も辞めたい  と言ってきた
家族のグループラインにはもちろん 奥さんつまり母親は参加していないので
(最初は入れていたけど 全然関心を示さないのでやめました)
私が長男に電話して事情を聞きました


私と違って真面目な長男は 会社から言われるまま仕事をこなしているあいだに
納期のない商品を作るため 昼ご飯も食べずに そして夜遅くまで残業
そりゃ 身体がもたんわ  精神的にも追い詰められてそして辞めたくなったらしい


家族のみんな  お姉ちゃんや次男は 無理して仕事続けなくていいから って
ラインが入った
私は長男を自宅に呼び 二人で話し合った


私は 辞めてもいいけど 再就職して他の会社に行っても結局また一緒
いや 今の会社よりもっと条件が悪くなるから パワハラとかあるかもしれん
今の世の中 弱い者いじめみたいな社会やから どこに行っても同じやと思う と
伝えた


それでも 再就職先を考えるのであれば 木材関係 森林組合に就職先を
探すのはどうかな と
それだったら 人間関係もあまりないし 仕事はしんどくても自然の中で
働けるし  今だったらけっこう人材募集しているし って言うと
そういうところで働きたいな  考えてみると息子は言った


でも もうひとつ お父さんが考えるのは 投資をしてみないかと
毎月給料もらって あくせく働いて仕事に追われて って考えるだけでも
しんどいやろ
でも 株式投資をして 配当金を貰うようになると残業していても仕事に
張りが出てくるようになる
たとえ その配当金が何十円でも働かずにもらえるお金や それを積み重ねていくんや
と息子に言うと それいいなあ  って


少し考え方が違うけど ちょっと息子の顔が明るくなりました(笑)