倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

高校野球


高校野球というものを何も知らないで入部した私ですが
野球部というのは 名前だけで 実際は根性部 ということを
思い知らされます (笑)


入部したら 先に覚えることは 部室の掃除 グラウンドの整備 
先輩のグラブ スパイクの手入れ等 
その頃は 今と違って 上下関係がきっちりあって
1年生は そういうことをこなしながら 練習に参加します


朝 早く来て レイキでグラウンドを掻きます
そして 早弁をして昼の休憩時間に グラウンドをトンボで
ならして それで終わり
そして 6限目の授業が終わったら 練習開始です
今はどこの学校も 野球部に力を入れている学校であれば
グラウンドは整備がしやすいですが
うちの学校はひどく粘土質なので 雨が降って晴れてくると
カチカチになってしまって レイキが入らない
グラウンドも悪いまま 練習開始。。。。


そうすると 監督が3年生に注意 そうすると今度は
三年生が2年生に説教 そしておまちかねの
2年生が 1年生に部室で説教という名のある意味 しごきが
はじまります
わかりやすく言うと スパイク履いたまま 正座で1時間とか(笑)


説教とは 説いて教えるって書くんやで 先輩!(笑)
ぜんぜん字と違うやん って同級生とぼやきながら
暗黒の 1年生を過ごしました