倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

OB会 権威主義からの脱却!!

先週末 土曜日  母校硬式野球部OB OG会激励会に出席 
ホテルで盛大に行われた
このような形で総会が開かれたのは元従業員監督が母校を甲子園に
出場させて以来のこと  16年ぶりかな



会長挨拶もざっくばらんに そして総会の行動指針や会計報告も
スムーズに進行して そしてその後の現役選手の激励会もみんな
和気あいあいと楽しい時間を過ごしました
以前のOB会とは全然違った  よかった~(笑)





初代会長の時は 超ワンマンの人 そして権威主義の塊みたいな人だったから
総会の時も 重ぐるしい雰囲気でほんと楽しくなかった
そんな会長だから まわりから人が去っていき 私自身も会長と喧嘩別れみたいに
なってOB会副会長を退任した


事務局の人間がほとんど去ったので 総会も出来ず   なので会計報告なんかも
出来ないから OB会の会費の納入なんて激減
まあ 前会長はOB会なんて自分自身の名誉のための会と思っていたぐらいだから
会の活動なんてなくてもよかった


まあ ほんとめちゃくちゃな考えですけど 世の中そういう人っていっぱい
いますからね(笑)




会が終わって たまたま居合わせた現校長先生と話をすることができて
とにかく 明るい野球部にしてほしい
私もOB会のメンバー 特に先輩方々にそのように話はするからとお願いしておいた



総会が終わってから帰ろうとしたら 私が現場にノックをしていた時の
いわば教え子の後輩たちに誘われての二次会
過度の先輩後輩の上下関係を嫌っていた私だから 誘ってくれたのだと思っている


あ、 その席で一緒に行った同期のKが後輩たちに 今度マスターズ甲子園の
予選に出てくださいと誘われ Kがやっぱし野球やりたいよな と
言ったので 来年参加させてもらうことに  って
その時まで元気でいてるのでしょうか 生きているのでしょうか(笑)


とにかく 権威主義のOB会から 民主主義?(笑)のOB会になったからこそ
そのような話も出てくる
二次会で話しをした後輩が 何も言わなくてもOB会費を納めてくれる
何も言わなくてもOB会総会に出席してくれる
自然とOB会が盛り上がって行ける会にしたいと言っていた
私自身もまったく同感  そのようなOB会になれるように協力しなければと
思った総会でした