倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

辞めるのをやめると言った Sさん

プロ野球ファンにとって 今の時期がある意味 いちばん楽しい時期では
ないでしょうか (笑)
今年も何試合かは行くつもりです
清宮君 観にいこうかな


ということで





私と同期入社で 同じ寮へ入った大卒のSさん
私と同郷で 私の県では一番の進学校T高校出身 そして明治大学卒


そんなSさん もうひとりの同期の 鹿児島ラサール出身の方と違って
見てくれもあまり良くなく (すみません) それに時間にルーズで
ほぼ 毎日のように遅刻して出社(笑)
仕事もパッとせず 上司からも嫌われ それに配属されたのが
泣く子も黙る 大阪営業部



毎日上司からぼろくそ言われ続け 結局退社することに
ところが それを聞いた高知支店へ転勤していた元上司が
辞めるんだったら 一度こっちで営業せんか と言われて
高知支店に行くことに
辞める挨拶をしていたSさん 高知行きが決まってから
辞めるん やめます と言って みんなに挨拶してから行ったそうだ(笑)


人生わからんもんで その高知支店で 営業めちゃくちゃできるように
トップセールスになってしまった(笑)
その Sさんが 高知から私のいる支店に配属されてきた
もちろん いきなりトップの成績  昔から知っている私にとって
人間変われば変わるもんだ と Sさんに冗談を飛ばしていた(笑)


そのSさん  私が会社を退社すると決まったら ひどく嘆き さみしがって
くれて 私の自宅まで説得に来てくれた


○○ もったいない おもえみたいに営業できるんだったら
絶対にやめたらあかん 
わしも 辞めるん やめます と言って会社に残ってる(笑)  と
一生懸命説得してくれた
ありがたいことです


ちょうどそのころ 営業が全社挙げて 三菱電機の株を現物で
2億株沈潜するというキャンペーンをしていて 毎日支店の
ノルマが大変だった


そして退社をするということが決まって 支店の社員のひとに
発表されてからも 立つ鳥跡を濁さずで 営業活動をして
1万株の買い注文の取った時 Sさんは おまえほんまにやめるんか?(笑)
と笑い飛ばされ なおかつ やっぱし辞めやんとこのまま残れと
さんざん言われた(笑)


なので 私が退社するとき 引継ぎで私のいちばんの大手客は
上司に言って そのSさんの扱いにしてもらい
その大手客は その後のバブル相場で 大きな取引を連発し
Sさんの成績に大いに貢献したので 少しは恩返しできたのでは と
勝手に思ってる(笑)


その後 そのSさんは 大卒同期でトップで徳島支店長に
徳島支店長に赴任した時に部下から言われたのが 
支店長 仕事の前に阿波踊りの踊り方 覚えてもらわなきゃいけませんと
言われたそうな(笑)


人生 ほんまわからん。。。。(笑)