倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

監督は無難な方を選ぶ

昨日の相場 久しぶりにけっこう下げましたねえ
私的には いい動きやなあ って思ってるんですけど
やっぱし 世界は景気後退に入ってるんやと思います
だから 素直に下げるほうがいいんです


これを日銀が買い支えとかすると けっこうおかしいことになる
そういえば センバツ中継を聞こうと思ってラジオをつけると
国会中継をやっていて 質問した議員が このこと
(日銀が買い支えている)を言っていて それに 今後リーマン級の
ショックが来ると日銀が倒産するのではと危惧しているみたいなことを
質問していた
へー この議員 けっこうわかってるやん って思って聞いていたら
藤巻議員やった  そりゃそうやわな(笑)


ということで




私が母校野球部を手伝って最初の学年 私が思っていた通りの 夏の大会の
展開となりました
2回戦でK高校に 勝って 3回戦は 新人戦で優勝した 私学のH高校
部員のほとんどは 大阪出身の生徒たちです
出来たばかりの学校でしたが 前年も夏のベスト8の結果を残して
躍進してきたころでした


試合は追いつ追われつの展開で エースのAも苦しみながらも
完投  下位打線の打者にも1発がでるなどして 結果6-5で
逃げ切りました
そういえば 試合中はシトシト雨の降る状態で そのあと
うちの社員になり 監督なったYの親父さんと二人で
傘をさして 必死に応援したのを思い出しました(笑)


で 私が思ったのは やっぱし こういう試合展開になるだろうと
エースのA 完投してこれで3連投 次戦はのちに3回も全国優勝
それも翌年センバツで 初優勝するC学園 4連投目で超強力打線を
抑えられるか心配したのです



C学園との試合は 案の定 疲れからか初回から エースのAの制球が
定まらず初回に先取点を取られ そのままズルズルといってしまい
結局2-5で敗れてしまい 秋の近畿大会予選の逆になってしまいました
事実上の決勝戦だったこの試合を制した C学園がそのまま優勝
甲子園でも初めて勝利を挙げ 翌年のセンバツ優勝となるのです



長年 高校野球をそばで見てきて思うのは 監督はどうしても
計算できる投手を使いたがるということ
この場合でも Aだったら 3点から4点ぐらいで抑えるだろう
その前のK高校との試合  やはり失敗したくないから 大会前に完全試合した
Nを使うより 計算できるAを使ったほうが無難


ってこんなふうに考えるんですよね
やっぱり 高校野球は一発勝負ですからねえ 仕方ない面もあるとは
思うんですけど


でも 私はそばで見ていて それだったら 絶対に甲子園では勝てないと
思い始めました
甲子園出場はできても 甲子園では勝てないと
やはり 複数で使える投手を育成 そしてその負けた相手のC学園の
T監督みたいに 大胆な選手起用をしないと勝てないと思ったのです 


そして このAの4連投の投手起用が 後々進路問題で大騒動となりました