倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

練習試合で負けなくなる

経済連会長  ヒステリックなのはあなたでしょ 原発推進派でしょ
このまま原発すすめて じゃ どうするんですか
核燃料の廃棄物処理 どうするんですか!
放射能なくなるまで 何万年もかかるんですよ
何万年も先 日本っていう国 あるんですか?
いや 地球ってあるんでしょうか?


日立って会社 昔は政府から一線を画す って社風だったんだけどね。。。


ということで     




私が現役の頃 3年生になって新入生も入部してきて15人ほどでしたか
少し活気が出てきて これからというときに 春の大会はあっけなく
1回戦負け(笑)
そして そのあとぐらいから みんな誰とはなく 自主練をし始めたのです


朝は3年生になっても グラウンド整備があったのですが
私は毎朝 学校の登校途中に住んでいたキャッチャーのNの自宅に寄って
自転車を置いて 市内中心部にあるお城のまわりを二人で走りに行きました
走り終わって Nの自宅に帰るとNのお母さんが ご苦労さんと言って
毎日牛乳を飲ませてくれました(笑)  感謝です


そして 学校へ行っていつものグラウンド整備(笑)
晩は うちから6キロぐらい離れた I が走ってきて 一緒にバットを振る
そんなことが夏の大会まで続きました


4番を打っていた 外野手のNもバットの振り込みをやっていたのでしょう
2年生のときは全然でなかったホームランを打つようになって
(当時 ホームランは本当に少なかった時代 Nは春以降 たぶん10本ぐらいは
打ったと思います)
練習試合も負けるということが 少なくなって  というか
あとで思い起こせば ほとんど負けなかった
徳島商業にボロボロに負けたぐらいです 0-7(笑)


近くのT高校に 大阪の全国優勝し当時強豪校だった 明星高校が来て練習試合を
した時も  (私たちの高校では練習試合ができなかった)
試合前のノックがすごい迫力で こりゃ全然歯が立たないやろ と
1年生の時にすぐ退部したK と言っていたんだけど(笑)
試合が始まると 常にこっちのペースで進み たしか6-3で勝ってしまった


今思えば 知らず知らず自分たちのチームの力がついていたんだろうな と
思うのです
奈良遠征も 負けなしで帰ってきて そして夏の大会直前で
審判講習会の前に行った試合でも その年センバツでベスト4になった 好投手Kを
擁する W工業にも4番Nの逆転の3ランで勝利


Nは春以降 面白いように打ちました
ホームランが出ているといっても 金属バットは使わず 木で打って
それなのに打ちまくりましたから 覚醒したのだと思います
のんびり屋のボンボンが 4番の座にどっしりと座るようになってから
私たちのチームは変わりました


やはり自分たちで練習をしなくては と思ったことがよかったのだと
やらされる練習ではなく 自分で頑張るんだということが思う気持ちが
大切なんだ とつくづく思います
今 元社員の監督が指導している野球部の子供たちにも
自分でいかに頑張るんだという気持ちをもつことが大切なんだと
常々 しつこいぐらいに言ってます(笑)