倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私のベストソング  トランジスタラジオ

やっぱり大船渡高校 監督と子供たちのあいだに大きな溝が出来ていたみたいですね
残念です


ちゅうことは置いといて


私が20歳の頃 大阪に住んでいた頃 うれしかったのが室内でも
FM放送がきれいに入ったこと
当時はまだ レコードをバンバン買えるわけでもなく なんとか
FMチェックして 音楽を聴きたいと思っていたので それはうれしかったですねえ
(もう FMチェックって言葉は死語になりましたね(笑))


何の曲かもわからずにどんどん録音して そして後から聴くパターン
で 録音して聴いているうちに こりゃいい曲だなあと思ったのでが
忌野清志郎 RCサクセションの このトラジスタラジオだったのです



この曲を知るまで 私は忌野清志郎という人を少し嫌ってました
なんやねん あんなチャラチャラして もうちょっとまともな恰好しろよ とか
名前が忌野でしょ 縁起わるいじゃないですか(笑)
でも 知れば知るほど清志郎は反骨心 ロックでしたねえ
体制に流されない のちに反原発の歌を作ったのなんかもロックしてました


このトランジスタラジオ 初めて聴いたのが23歳ぐらいだったかな
何回か聴いているうちに この曲の情景が浮かぶようになり
なんて 胸キュンな曲なんだろうと思いました
あの派手な恰好からは想像もつかないぐらいの繊細な曲ですよねえ



最後は喉頭がんで 歌えなくなるのだったらそのまま死んでもいい って
最後までロックしてしまいましたね
私が会社を倒産させて ばたばたしている真っ只中の2009年5月に
亡くなってます
享年58歳か~ いつのまにか私の歳が通り過ぎてますわ
早すぎます (涙)