倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

大船渡監督采配 解せないです

丸山穂高 N国入り  なんやねん これって政党助成金目当てで
入ったとしか思えない
やれ 国を守る 国民を守るなどと言っておきながら 私たちの大事な税金を
こいつら 搾取することしか考えてないんでしょうな こいつら!!(怒)


ということで



解せないとタイトルはなっていますが 佐々木君を登板回避という問題では
ありません
私は あの張本みたいに昔の根性論とかが大嫌い もっといえば
体育会系のノリも大嫌いです(笑)
それに 元々投球過多には反対の立場ですからね


私が言いたいのは 決勝戦や決勝戦までの投手起用です
佐々木君を投げさせないのはわかるとしても 2番手3番手で好投した投手を
この試合 使ってないということです
監督は 佐々木君を故障させないために投げさせなかった てなことを言ってますが
だったら 4回戦の試合で延長14回 194球なぜ完投させたのですか?
本当に心配するなら 完投なんてさせないでしょう


この試合の次 準々決勝では 2番手3番手の投手が好投 佐々木君を温存しましたが
準決勝では また佐々木君完投 
やはり 故障を心配するなら この起用は絶対におかしい
私だったら 佐々木君を絡めて継投させますよ
この試合で佐々木君を完投させたということは 甲子園に行きたいと
思ったからでしょ?


なのに決勝戦はこの大会初めて投げる 4番手の投手 相手は花巻東
言っちゃ悪いけどそりゃ持たないですよ
なぜ 準々決勝で好投した投手を先発させないのか みんなで勝ちに行かないのか
こんな起用だったら 初めから勝負を捨ててますととらわれても仕方ない


私が監督だったら 和田君 大和田君のどちらかを先発で使って 継投でいき
尚且つ 佐々木君は外野 4番で使いますよ
4番打者として活躍していた選手を肩が故障するからと言って
全然 打者としても試合に出させない  私にはこの監督の考えがわからない
そんなに心配だったら 1回戦から ずーっと全員の投手で継投すりゃ
いいんじゃないですか  勝負度外視で!


世間の知識人はたちは 英断だなんて言ってる
ダルビッシュや長友なんか この起用は当たり前でしょ みたいなことを
言ってるけど 私から言わせてもらえれば そりゃあなたたちは プロという
世界でやっているから 好きな野球やサッカーをできているから言えるけど
でも大船渡の他の選手のほとんどは高校野球で終わるんですよ


佐々木君はこの後もプロ野球選手となって 野球ができるからいいけど
他の選手のほとんどは高校野球で終わるんですよ


私はいつも思うのは 高校野球って 納得のいく負け方の世界やと
甲子園に出られるのは ほんのわずか
ほとんどの学校 選手が甲子園に出られずに負けて終わります
その負けた試合でも 選手 子供たちが めーいっぱい頑張った
これで負けなら仕方ない  って思って高校野球を終わらせてあげるのが
指導者の使命なんですよ


でも この大船渡の監督の起用で 実際子供たちは満足しているのか
私は満足していないと思います
べつに佐々木君を投げさせろとは言っているわけではない
でも 勝つためにベストを尽くしたのか 最善の方法は別にあったでしょ
って思ってしまうんですよ
ほんと 他の子供たちがかわいそう  いや佐々木君もかわいそう



部外者がなんもわからんのに 言うな って わかってます
でも私からすれば この監督は 佐々木君の肩(故障するかもしれないという心配)
と他の選手の甲子園に出たいという気持ち 思いを天秤にかけて佐々木君の肩の方を
取ったんですよ  心配と選手の気持ちを秤にかけたんですよ


約25年 高校野球をそばで子供たちを見てきた人間にとって この起用方法は
ほんまわからんのですわ  っていうかめっちゃ腹が立ってます(怒)