倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

拓郎に最も近づいた日

私は このブログを最初から読んでもらっている人ならわかりますが
吉田拓郎の大ファンです
っていっても 初期の頃の拓郎ですけど


その拓郎のアルバムで御伽草子というアルバムがあって 御伽草子というだけあって
なんか 全体的にめっちゃ暗い曲ばかり(笑)
でも ただ1曲だけすごく明るい 他の曲とは印象が全然ちがう曲があって
曲名は春の風が吹いていたら 女性とデュエットしている曲で誰が歌ってるんだろうと
思っていたら それが拓郎の最初の奥さん 四角けいこさんだったんですね



拓郎のアルバムで唯一歌っている女性 その四角けいこさん 通称 おけいさん
今は小室等さん 及川亘平さんたちと六文銭で活動されています
その 及川亘平さんとおけいさん ふたりが私のいつも行く ライブハウス的な
ショットバーに来るというので ライブを見に行ってきました


昔の曲  やってくれたりそれもハモリが入っているのでほんと心地よい曲ばかりで
すごくよかった 癒されました
ちいさなライブハウスだけど ネットで調べたのか 全国から熱烈ファンの方が大勢
来ていました
ライブが終わった後 六文銭のCDを買い そしておけいさんと及川亘平さんと
写真を撮ってもらい 少しだけお話もさせてもらいました



春の風が吹いていたらは おなじけいこという名前だったので おけいさんが
作曲したものだとてっきり思ってました と伝えると
よくみなさん勘違いされて言われますと 私じゃないんですよ と言ってた
あとは 拓郎と若い頃 及川亘平さんたちと修学旅行のノリで全国いろんなところで
ライブ活動をしていた話など 貴重な話しを聞かせていただきました



ということで
最後にその買った六文銭のCD

六文銭はPPMが原点だそうです 聴いていて本当に心地よいし
尚且つ 昔のフォークソング 主義主張がけっこう入ってる
さすが小室等 ロックといいながら寄らば大樹の陰みたいなそこら辺のグループとは
全然違いました(笑)


おけいさんと話ができたということで 私にとって神様みたいな吉田拓郎に
最も近づいた日になりました  しあわせ~♪ (笑)