倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私のベストソング  島のブルース

ゴーンの記者会見 ワロタ  全然中身がなかったやんか
あれで日産のトップを務めていたとは信じられへん


ということで



私が証券会社を退職して 移り住んだのが両親が住んでいた町
ただし 住宅団地ではなく ほんと地元の土地に自宅を建て移り住みました
購入した土地の代金は 持ち株会で買っていた自社株の売却代金で購入
ちょうどバブル真っ最中 ほぼ最高値で売れました(笑)


田舎の町なので(笑) 移り住んですぐ地元の消防団に入らされました
めんどくせーな って最初の頃は思ったのですが 年に何回か集まりがあり
そのたびにお酒を飲む(笑)  まあ地元の若い人たちの親交を温める会みたいに
なっていたので入団して正解だったかな  
もちろん 訓練はあるし火事の時は出動はしてました


その消防団での楽しみは2年に1回 研修旅行にいくこと
まあ わかってると思いますが どこが研修やねん って旅行です(笑) 
北は北海道 南は沖縄まで 約20年勤めましたから いろんなところに
行きました



そのなかで忘れられないのが 奄美大島
空港に着いて 観光バスが来たのですが たった7にんの旅行にバスが
大型のバスで それもバスガイド付き(笑)
ガイドさんが 観光地に着くたびに人数を数えるので そんなんたった7人
いちいち数えなくてもいいから と言っていたのですが。。。


大浜海浜公園だったかな?  そこで事件は起きました(笑)
観光が終わって バスが出発 バスがかなり走ったところで 誰かが
なんかひとり少ないんちゃうん? って言いだした
みんな そんなことないやろって言いながら確認すると Mがいてないことに(笑)
あわてて バスを戻らせて海浜公園にMは真っ青な顔で立ち尽くしていました(笑) 


トイレに行っているあいだにバスがいなくなっていたと
お金も持ってないし遠い奄美大島 どうしようと そりゃ 誰だって思いますわ!(笑)
油断大敵! 確認怠るな! 報連相 報告連絡相談!(ちょっと違うか)
学ばせてもらいました そんなえーもんか!(笑)


そんなバタバタしたなかで ガイドさんが歌ってくれたのが島のブルースという曲



島のブルース 三沢あけみ(2)


なんなんでしょうねえ 沖縄といい この奄美大島といい やっぱし 本土と
違いますよね  
何度聞いても心に響きますねえ  名曲です
さぞかし Mの胸にも響いたと思います(笑) ┐(´д`)┌ヤレヤレ