倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

自らの間違いでも 延滞税取ろうとする

倒産して会社を整理 そして自己破産
自己破産すると 取引先の債権や銀行の借り入れは返さなくていい
法律上はですよ 法律上  


でも 税金は違います 絶対に払わなくてはいけない 
私の場合 国保や消費税などが残りました
国保は 所属していた地元消防団の退職金で支払いましたが 消費税はその後
約5年ほどかけて 収めました
(ブログにも書いています)
延滞税の利率は約10%だったかな  本税と合わせて倍ほど払いました
延滞税 きついよなあ


倒産して10年後にまた一人で 個人事業主として商売をはじめ 
また消費税課税事業者となったので 今年から消費税を納めることになりました


先日税務署から 引き落とし口座の連絡が郵便で来て よく見ると
引き落としの口座が違う  
いつもの所得税の引き落としの口座と違うので 税務署に電話でその旨を伝えると
以前 申請していた口座番号がそれなのでその口座から引き落とされますとのこと


その口座は倒産したときの 以前使っていた口座
なので 税務署の担当者に 倒産したときの口座なので今は抹消されていて
ありませんよ と伝えると 
それだと 引き落としにならないので 延滞税を払ってもらうことになります 
てなことを言うではないですか


いやいや それはあんたとこが間違っているんでしょ
現に所得税は別の口座から毎年引き落とされているんだから そこから引き落とし
したらいいじゃないですか  って伝えると
所得税と消費税はまた別なんです  とほざく
なんじゃそら!(怒)


とりあえず 金融機関で払うように 払込取扱票を送ってもらって払込み終了
引き落とし口座の申請用紙も税務署に送ってもらってそれも終了 って 
しかし 国というのはおそろしいですなあ
自分の間違いで税金が払われなくても 延滞税を取ろうとするんだから
サラ金よりえげつないですわ  ┐(´д`)┌ヤレヤレ