倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

娘には娘の人生がある

今朝の朝ドラ 2009年9月 ってなってました
その年の4月に私の会社は倒産 会社の整理に奔走していた頃です
 



朝ドラ 私が心配していた通り リーマンショックがお父さんの会社を直撃
倒産の危機に
心労でお父さんが亡くなって  って ここまでこのリーマンショックの
影響を描くとは私自身思っていなかった
もう もはや経済ドラマみたいな展開に


娘の舞ちゃん お父さんの会社 IWAKURA を助けたいとパイロットの夢をあきらめて
会社の手伝いをしようとしている
今朝のドラマではパイロットになることをやめた ってなって


いや~ 私がお母さんの立場だと 絶対に反対 ほんま絶対に反対!
なぜなら  だって大学に行かせてもらって 今度はパイロットになりたいと言って
大学を中退 航空学校に入学  難関を突破してせっかくパイロットの資格を取ったのに
今度はお父さんが残した会社を手伝おうとしている


はっきり言って どれだけのお金がかかっている
舞ちゃんの夢に ご両親がどれだけのお金を払ってると思う?
なのに その夢 パイロットになりたい夢もあきらめる っていうこと?
お母さんを助けたいと思う気持ちはわかるけど でもある意味勝手と違う?
お兄ちゃんの言う通り 甘い 考えが甘い!


全然話の次元が違うけど
私の娘が京都の大学にいっていた時に 卒業したら実家に帰って
実家から通える地元企業に勤めると言い出した


私は 帰ってこんといて って言った(笑)
娘はびっくりして 友達のお父さんはみんな地元に戻ってくるように言われているけど
お父さんはそれでいいんか? と
私からすると せっかく大学まで行かせたのに 地元の中小企業に勤めてほしくない
安い給料で勤めてほしくない それもちゃんとした企業がこちらでは少ない
だから 京都か大阪で就職できるように こちらに帰って来るなと言いました(笑)
何のために大学まで行かせたのか 地元企業に勤めるぐらいなら高卒で十分


それに娘には娘の人生がある  娘が大学に行きたいと言ったから応援した
実家に戻ってきて地元企業に勤めるということは 大学にいって勉強したことを
否定したということ
だから 娘にそう言って 娘の人生を歩むことが大切と伝えた


朝ドラ舞ちゃんもそういうことじゃないのかな
このままお母さんを手伝ってパイロットにならないんだったら
なんのための


ってここまで書いて 気が付きました
どっぷり朝ドラ 舞い上がれ に浸かっていると(笑)