倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

真弓かえせ 若菜かえせ!

なんとオリックスが広島に3連勝!(笑)
リーグ戦は最下位なのに 交流戦は2位!! わからんもんですな(笑)


ということで


先日オリックス 阪神戦の観戦で記事を書きながら思い出したのだけど
前に西鉄ライオンズのあまりの弱さに ワンカップが球場に乱れ飛んだ
話しを書きましたが 当時その弱いライオンズを支えていたのが
エースの東尾であり ショートはまだ若かかりし真弓 キャッチャー若菜だった
ライオンズファンは 特に真弓 若菜に期待を寄せていた
こんないい選手 これから頑張ってくれー って


ところが 何年かして 西部ライオンズとして変わった時に阪神田淵が夜中に
トレード通告され 古沢とともに真弓若菜と複数トレードされて 阪神に
行ってしまった
ファンとして 私はめちゃくちゃ ショックだったですねえ
なんか 取られた 盗まれた気分に 来たのが田淵 古沢でしょ
失礼ながら こんなロートルいるかい!(怒) って感じでした
ほとんどのライオンズファン そんなに思ってたんじゃないですかねえ


ある日 西武ライオンズになってから今は無き西宮球場に試合を
見に行ったのですが
(もちろん 当時在籍していた証券会社の接待用の席 (笑)
西宮球場からは 甲子園のカクテル光線が見えるんですよね
田淵はそれを見ながらどう思っていたでしょうか


その頃は パリーグは今と違って全然人気がなく 西武ライオンズに
なって少しは観客の入りも良くなったとはいえ その試合も3千人ぐらいでしたか
田淵は こんな閑散とした球場で 華やかな甲子園とあまりに違う環境に
ほんと さみしかったしやるせなかったと思います


で その試合も結局ぼろ負け まあ 当時阪急はめっちゃ強かったから
仕方なかったんですけど
それで 試合が終わってからです
帰ろうとしていた 選手を乗せた西武のバスに怒ったファンが取り囲み
バスに向かって 真弓返せ 若菜返せ!! ってみんなが言って
騒動になりました



バスの中で 田淵はほんま悲しかったと思います
トレードに出されるわ トレード先でファンにぼろくそ言われるわ
こんな話し 阪神ファンは知らんでしょ!(怒)


毎朝 道場洋三が真弓はえーな 若菜はいいキャッチャーやと
ラジオで大喜びしている裏で こんなことがあったんですよ
田淵がその時に苦しんでいたなんて 知らないでしょ


でも 野球の神様が見ていてくれたおかげか その弱かったライオンズが
広岡監督を招聘してから 劇的に変わり リーグ優勝するまでに
泣きながら胴上げされている田淵を見て 私も泣きました
たぶん 昔のことを知っているライオンズファンは皆泣いたと思います


なので 関西人でありながら阪神をいまいち応援しないのは
こういうことがあったからです
阪神ファンの皆様 贔屓の引き倒しにならないようにね。。。(笑)