倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

返済金 受け取ってもらえず

除夜の鐘がうるさいと言ってお寺に文句言う人がいるそうな
そもそも おかしいでしょ だってそのクレームを言ってる人って
そのお寺より後に来て住んでいるんでしょ
だったら わかって移り住んだわけやから クレーム言えるはずがないでしょ


年1回 大みそかだけやのに クレーム言うなんて
だいたい 除夜の鐘がうるさく聞こえるということは そのひとのこころが
煩悩だらけですさんでるからやろ
ほんま バチあたるで!   っていうか バチ当たれ! 
って思ってる私も煩悩だらけです(笑)


ということで




倒産した時に迷惑をかけた外注加工業者さんに少しづつ返済して10年
金額の大きいところ 3社は別にしてほとんど返済が終わった


ただ 1社だけ倒産した時から全然返済しないまま 注文だけは
受けてくれて取引してくれる業者さんがあって それがすごく心に引っかかって
いたのですが


先日 その業者さんにお金を持って行き これからも発注するので
迷惑かけた金額には足りないけれど これで倒産の時に迷惑かけたのを
許してくださいと謝った


ちょうど 社長と奥さんがいて奥さんにも謝ると 奥さんがいや ○○さん
このお金は絶対に受け取れない  うちも損金処理してもう終わってるから と
私も それじゃ僕の気持ちに整理がつかないからなんとしても受け取って欲しいと
言ってしばらく押し問答(笑)


奥さんは絶対に受け取れない このお金で奥さんになにか買ってあげてと言われ
結局 受け取ってもらえなかった
仕方ないから そしたらこれからも一生懸命注文取ってきますわ! と言って
その会社を後にした


帰りのクルマの中で 運転しながら自分はなんて恵まれているんやろ
倒産した後もそのまま取引してくれているお客さんはもちろん こういった
外注加工業者の取引先の方まで応援してくれて
ありがたいなあ と  あの時 これはもう死んで会社倒産の責任をとるしかない
って思っていたのに。。。。と


そういうふうに 帰りに思いながら運転していると この年末に何年振りかで
あるお客さんから電話が入り 2口の注文が
こんなにいうのもおかしいけれど  商売の神様 見てくれているので
しょうかねえ。。。。。(笑)