倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

元社員監督 近畿大会県予選優勝!  

広島の堂林選手 絶好調ですね~(笑)
昨日なぜ今年は好調なのか というのをニュースで言っていて
同僚の鈴木誠也選手から バッティング練習の時に右中間がセンターだと
思って打ったらいいと言われて それを実践している と言っていました


その通り!(笑)  バッティングの理論を突き詰めると絶対にそこに
いくんです!  ヘッドが遅れてこなくてはいけないんです!(笑)





野球部の部長先生が ひよわいチームだと言っていたのですが
新チームは新人戦こそ3回戦ぐらいだったかな 敗戦したのですが
本番の近畿大会予選を勝ち上がり あれよあれよと決勝まで進出
2年連続近畿大会出場となりました


当時 私は仕事に専念していたこともあり 試合を見に行くこともなかったので
内容は全然知らず なので決勝戦 全国最強と言われたC学園にはコテンパンに
やられるだろうと思ってました。。。   が


エースは準決勝で投げていたので 決勝戦は控えのSが先発
いつもはフォアボールで自滅するはずだったのが サイドスローからキレキレの
球を投げ 見事完投 3-1で完勝!   と後から聞きました(笑)
秋の近畿大会予選優勝 というのはたぶん初めてだったと思います


完投して勝利の立役者となったS君は全然野球センスなし(笑)
バッティングなんか前に打球が飛ばないほどの選手だった 
でも 努力すればナイスピッチングできるようになるんですねえ
高校野球の真髄はこれだと思うんです  野球できない 試合で使えないと
判断して 全然試合で起用しない指導者のなんと多い事か
でも子供は成長するんですよ!  成長しないのはそういう指導者ですわ!


県予選優勝で2年連続近畿大会出場 これで初戦に勝てばセンバツ出場も
夢ではないと意気込んで臨みましたが 初戦は大阪の2位高の強豪私学の
H高校に


ついてないなあ 当時はまだ大阪はレベルが高く 2位高といえども
きびしい戦いになると思いました
私が思うのは 今大阪はあまりレベルが高くないです
大阪桐蔭と履正社は飛びぬけて強いですが あとの学校は昔に比べると
少し落ちているような気がします  
あくまでも私の感想  ということで


結局 H高校との対戦は4番のHが2ホーマーを放つも 3-5で敗戦
センバツ出場はむつかしくなりました
一緒に見に行った 去年亡くなったkと帰りにさみしく昼ご飯を食べて帰りました(笑)