倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

本当に大切なことは

昨日は久しぶりに資産残高がプラスに  ありがたやーーーーー(笑)



会社を辞めたいという長男に 投資を教えてから
長男も投資の面白さに目覚めて このところ色々聞いてくるように
特に 厚切りジェイソンさんの投資の動画を見てからは 銀行の定期預金を
減らして投資にまわすという  定期預金なんかやってられるか! って(笑)


まあ 投資をしなさい 勉強しなさいと言った私からすれば うれしい事なんだけど
やっぱり定期預金 銀行預金も大切と それも分散投資の中のひとつやでと説明


個別の株に投資するとは別に 超長期 10年20年という単位で アメリカ
S&P500の投資信託を ずーーーーーーーーっと買い続けること と伝えた 
なんせ 投資というのは 長期 分散 積み立てが大切と説いた


するとこれからは毎日400円ずつ積み立て投資をすると言うではないですか
毎月の生活費は給料でやっていけるので 残業代を投資にまわすという



こういう投資というのがわかって それで残業代を投資にまわすというのは
これからは残業していても 以前みたいな仕事をやらされる残業と違って
張り合いが出る 気持ちが全然違うわ と言っていた


親としては それが一番うれしい 
残業残業 納期に追いまくられて 鬱っぽくなって会社を辞めたいと言って
いたのだから
投資というものを勧めたのも 本当はそういうこと 本当に大切なことは
そういう気持ちになって仕事ができるということ


やっぱり 投資というものを教えてよかったなあって  親として(笑)