倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

遺産相続は無し 一周忌法要も無し

桜の満開ってあっという間に終わっちゃいますよね
桜を見るたびに あと何回見れるのかなあって思う自分がいます
歳ですねえ~(笑)




いつも朝 散歩してます
近くの神社まで もうかれこれ11年 散歩途中に桜並木があって
満開の時期になると そのように思うのです(笑)


うちの奥さんは そういう草花を愛でるということは一切なかったですねえ
病気になる前からそういうことはしなかった
そんな家庭だったんです


うちの娘 つまり孫と喧嘩した奥さんのお義母さん
あれだけの大喧嘩したというのに その孫が結婚するってわかったとたんに
結婚式に出席したいと言ってきた
もちろん 絶対にダメ 招待しませんと奥さんを通じて連絡した
あれだけ私のことをボロクソ言って非難し攻撃したのに
都合のいいときだけ 親戚だという このお義母さんもそして奥さんの妹も


結局 お義母さんと娘が会ったのは娘が長男を産んでからです
どうしてもひ孫が見たいと言ってきたので 娘にもう許してあげてくれと
私から頼みました
まあ 娘は未だに奥さんの実家のことは許してはないですけど その時は
私の顔を立ててくれたんだと思います(笑)




奥さんの母親が亡くなって1年が経ちました
喪主を務めた義理の妹からは何の連絡もなかったです
なので 一周忌法要はしませんでした 
信じられないけど そういう家なのです


もちろん私は命日の日には墓参りはしましたが 妹からはなにも連絡は
ありませんでした
遺産相続  これも一切連絡はなかったです
元々奥さんがこのような状態なので 相続なんてするつもりはなく別に
よかったのですが ただやっぱし遺産の報告は報告はあるべきじゃないかと
思うんです


どれだけのお金を残していて どれぐらいの葬式費用がかかったのか
残ったお金はこれだけみたいな  
そういう連絡は欲しかったですねえ  もちろん残ったお金は妹に全部
渡すつもりでした


お義母さんの葬式 満中陰法要 これ以降全然連絡はないです 会ってません
うちの奥さんとは電話で話をしているみたいなのですがわかりません
うちの子供たちには もうお母さんの実家の連中とは付き合いをするな と
言ってあります
なんか 運気が悪い方向に行きそうな気がして(笑)
今 奥さんの妹は息子夫婦ともめているそうです たぶん永遠に家族内で
揉め続けるでしょうね


私が思うのは 奥さんがこのような病気になったのは 先に書いた草花を愛でる とか
ご先祖様を大切にするとか そういうことをしてこなかったのが原因の一つ
じゃないのかなあ  って思ってます